読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E判定から逆転合格!医学生家庭教師が教える勉強法

【1年で偏差値30から70越え】順天、医科歯科の医学科に合格した方法をお伝えします!大学入学後、さらに研究し改良した勉強法を家庭教師、添削指導に活用し、成績アップや医学部合格を実現した生徒多数

先人の合格術を「詳しく」「研究」せよ!

〜abstraction〜

目標となる人をロールモデルにする

 

〜method〜

①勉強法に関する書籍を購入して勉強法を取り入れる

②志望校のオープンキャンパスで受験相談に行く

〜result & benefit〜

①先人の知恵を自分の物に出来る

②合格した人達が、今の時期どのレベルに達していたか分かり、自分と比較出来る

 

〜本文〜

あなたの志望校合格に最も有効な手段の一つ。

それが、自分の目標とする先人の歩みを研究することです。

 

私が抗加齢医学に関心を持ち、東京医科歯科大学医学部の進学を目標としてからは、

先人の成功者達の本を読み、これは使えるという勉強法を取り入れていました。

複数の勉強法を取り入れ、自分の状況や持っている参考書に合わせてアレンジしていくと良いでしょう。

 

また、あなたがまだオープンキャンパスに行っていなければ、是非志望大学のオープンキャンパスに行きましょう。

 

どの大学にも受験相談を行なっているブースがあるはずなので、そこへ行けばその大学に受かったノウハウを持った人達に直接話を聞くことが出来ます。

 

特に、

「どんな勉強法をしていたか」

「モチベーションを維持するにはどうしていたか」

「不安や焦りを解消する方法」

の3つと、

「受験生の頃の、○月頃の成績」

を必ず聞きましょう。

 

これらの情報を集めるメリットには、

 

合格した先人達の知恵を取り入れられる

 

自分の今の成績と、先人達の状況と比較出来る。すると、何がどれくらい足りないか分かってきます。

 

あなたも、ロールモデルとなる人を本やオープンキャンパス、身の回りの成績の良い友達などで見つけ、良いと思ったものを積極的に取り入れていきましょう。