E判定から逆転合格!医学生家庭教師が教える勉強法

【1年で偏差値30から70越え】順天、医科歯科の医学科に合格した方法をお伝えします!大学入学後、さらに研究し改良した勉強法を家庭教師、添削指導に活用し、成績アップや医学部合格を実現した生徒多数

「0.99の法則」サボり癖の本当の恐怖

【0.99の法則とは】 今度は、0.99の法則についてお伝えします。 0.99法則とは、サボり続けることの恐ろしさを訴えるもので、1.01の法則同様、 「0.99の365乗と1.01の365乗とでは絶大な差が出る」という計算結果をもとに述べられています。 例えば、今のあな…

「1.01の法則」継続の必要性について

【1.01の法則とは】 みなさんは、1.01の法則をご存知でしょうか。 1.01の法則とは、継続することの大事さを訴えるもので、 「1.01の365乗と0.99の365乗では絶大な差が出る」という事実をもとに述べられています。 例えば、今のあなたの英語能力を数値で表す…

何から勉強すれば良いか分からなくなったら

【トリアージを取り入れよう】 受験勉強をしていると、誰もが必ず直面する課題があります。 ずばり、「何から手をつけるべきか」です。 勉強し始めの頃は特に、やることが多すぎて途方に暮れてしまうことでしょう。 数学も英語も理科2科目も成績を上げる必…

1日の勉強は何時間??

【あなたは1日に何時間、勉強しますか?】 学校や予備校の授業時間と、自習の時間を足し合わせてみて下さい。 朝起きてから朝食までの5分。 家を出てから駅まで歩く、10分間。 電車の待ち時間の5分。電車の中の30分。 学校に着いてからの授業。50分×6コマな…

勉強時間は「多く」作る。

【勉強時間を捻り出せ!】 次の電車が来るまで5分ある。 次の授業まで5分ある。 こんな時、あなたは、 「5分しかないから、」と何もしない人ですか。それとも、 「5分あるなら、」と考えて、何か小さなことを勉強しようとする人ですか? 5分あるなら、昨日覚…

模試やテストで失敗した時の対処法

【プラス思考で失敗から学ぶ】 模試でうまく結果が出なかったり、せっかく解けたはずの問題で得点出来ず、悔しい思いをした経験が、みなさんもあると思われます。 また、失敗を引きずっていたり、自信を無くしたままでは精神状態が良くないままだという経験…

モチベーションの上げ方

【勉強する前に合格した自分をイメージする】 勉強は時につらい思いをする、単調な作業です。特に、志望校合格を目指して受験勉強をする期間は長く、インプットすべきことも多いため、徐々にモチベーションが低下していくこともあるでしょう。 そんな時は、…

受験指導・支援実績(一部抜粋)

私の合格校 [2012合格校] 2010年 全教科偏差値35(5月駿台全国模試) 2011年 全教科偏差値71(河合塾医進模試) →2012年・東京医科歯科大学医学科合格(前期日程) ・順天堂大学医学部医学科合格(一般入試) [家庭教師合格実績(一部抜粋)] 【大学受験】 千葉大…

LEANの考え方と受験【トヨタの成功メソッドを応用】

部活が忙しくて勉強出来る時間がない。 宿題、課題が多過ぎて手が回らない。 気がつくと1日が終わっていて勉強してない。 こんな「お悩み」を持ったこと、ありませんか? 私が受験指導をしてきた中で、生徒から寄せられるお悩みの実に8割近くが、「勉強する…

先人の合格術を「詳しく」「研究」せよ!

〜abstraction〜 目標となる人をロールモデルにする 〜method〜 ①勉強法に関する書籍を購入して勉強法を取り入れる ②志望校のオープンキャンパスで受験相談に行く 〜result & benefit〜 ①先人の知恵を自分の物に出来る ②合格した人達が、今の時期どのレベル…

目標設定はS.M.A.R.T.に

1年後、何を勉強すべきすか? 1ヶ月後、何を勉強すべきですか? 1週間、何を勉強すべきですか? 今日、何を勉強すべきですか? 3分で良いです。 これらの質問にすぐに答えられなかった方は、この記事をあと3分で良いので、読んでみて下さい。 志望校合格には…

家庭教師生徒募集

家庭教師生徒募集のお知らせ はじめまして、こんにちは。 現役医大生で家庭教師をしております、佐藤と申します。私は高校2年生の初めに医師になることを決意し、勉強法の工夫と研究を重ね、 全教科偏差値35から2年間で偏差値70越え、 現役で順天、東…